感想的な^^

というわけでエントランスのほうで大阪CSの結果上がってたけどまさかの岩石メタビ入賞にはビビリました^^;
リスト見てもそこまで強そうに見えなくて実際にDOで回したりもしましたが疑問が残るばかり…

とりあえず俺の疑問点はメインバルブ、剛健2、脱出3ですかね

バルブとか墓地に落とす手段が無く墓地肥やしてもあんまり美味しくないこのデッキに合わないと思ったのが一点。
次に特殊召喚とか殆どしない上に引き込みたいカードが多くあるのに剛健3じゃない点が二点目。
で、元々墓地BFにはメインから強い感じなのに脱出のメイン3積みというのが三点目。

メイントラスタ及び罠環境が基本になりつつある現環境を考慮すると自分ならメイン七つ道具2とか採用したい。
脱出2抜いて入れるのが妥当かな?
脱出はこのデッキ的に相性の悪いHEROにあんまし効果的じゃないのでサイドでもいいと思った。
バルブに至っては採用理由が見えない^^;
リリース確保、墓地肥やし、コアキガ維持のどれも当てはまらないという…
バルブ抜いて剛健3じゃダメだったのか?

あと、自分が使うとしたらメインに悪魔増やしてダークコーリング入れたい感じではある。
返しがきつそうだしね^^;
というかそのためのサイドゴーズ、デスカリ3だと思ってたんだけどw

とりあえず自分の分からないところはこんな感じです。
教えてエロイ人\(^o^)/

この記事へのコメント

2011年03月24日 17:29
このデッキの盗賊メインに採用しない理由として基本的にモンスター効果で相手を対策しているからでかいモンスターにさえ気をつければメタモンスターのビートで殴り殺せるのでメイン聖槍3と合わせて罠に対してそこまで警戒しなくていいという状況を作ることとヒロビとかに強制はあまり効果ないように感じられるけど幽閉・奈落とかにチェーンして自分のモンスター守れば1:1交換はできることを考えると盗賊で守るより強制でモン潰しや守りに使う方が効率的なんだからだと思いますよ。

このようなタイプのデッキでガバ伏せ形と当たった時盗賊ってあんまり聖槍や強制と役割かぶりまくっているからいらないと思いますよ。

強欲謙虚に関してはメインライオウフル積みの関係で3枚も積むと使えない場面が多々あったなどから2枚にしていると思われます。

バルブは攻めの選択肢を広げるため?かと思いますがここはよくわからないです。一応こいつ一枚で2回分のシンクロ要因でありナチュビとかも出せるようになるからなのかな?というきはします。

KIZER
2011年03月24日 19:47
Sさん解説ありがとうございます。

当初は七つ道具無いとトラスタからでかいの出された時きつくないかなって思ってたんですけど聖槍のおかげで2700までは対処出来るんですね。
まあ、それでも罠ビでトラスタ、警告通すのは致命的なので自分は採用に値するとは思いますけどね^^;

脱出を自分のモンスターに打つのは盲点でしたね。
確かに1:1交換は成立しますね。
ただ、召喚権の浪費が個人的には痛いと思います。
大量展開するデッキじゃないんで1回の召喚権行使が潰れるのはアド損と同等なんじゃないかなって感じですね^^;
場のモン1の時に脱出撃っちゃうと返しに場ががら空きになりますしね…
まあ、そこら辺はプレイングって所ですよねw

剛健に関しては人の好き好きみたいな所ですかね。
ライオウ考慮しても自分は引っ張りたいカード多そうだったんで3枚のほうがいいかなと思いました。

バルブに関しては論外だと思いますね^^;
墓地に落とすギミックが無いんで必然的に召喚権を浪費しないといけないですからね。
出せそうなのが☆5or☆9ですが召喚権とシステムモンスター浪費してまで出したいカードはないですね。
ライブラ、トリシュはシンクロ主体のデッキでないとアド取りづらいですからね。

とりあえず、自分の疑問だった部分はある程度は理解出来ました。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック